工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
疲れてる割になんか元気なので久々に30分ほどジムってきまー。
:teiji_taisha:
そこそこ仕事多くて疲れた:ablobbonemelting:
:oyasumi::ablobbonegoodnight:
今日午前中到着予定のAmazonの荷物が今発送されました。
……うん、寝ましょうかね。夕方配達員に起こされるかもだけど。
自分の管理しているCSVを無意識でExcelで編集してしまって後で他の人からプログラム動かん言われて「あー」となってCSV直した。つい先日。
まー今のExcelましな方だと思うけどね……昔(十数年前)のExcel 95辺りだったかはファイル壊れまくりだったから。
CSVをExcelで開いて保存、自分こないだ失敗しましたはい。
あれ、日時列の秒が消えてる&UTF-8じゃなくなってる……となりました。
自分の管理してるCSVだったんだが、その辺の知識なかったのよね。
個人的には勝手に更新されるSharePointの方が苦手だったりする。いやロックかければいいんだろうけどみんなロックかけないのよね。
ホームTLがExcel一色に染まっている……:ablobbonetremble:
自分のフォロイー&フォロワー、モズさんを中心にじわじわ広がって行ってる気がする。
まぁテスト仕様書はExcelの使い方としては普通な方か、多分。
前職、Excelで延々とテスト仕様書を書いてたなぁ……(遠い目)。
自分、年末年始辺りに鯖立てしたいなーとかと思っていたら一週間経たずに立ててたな……。
知識ないから丸一日がかりだったが。
もちろんどっちも余裕あった方が良いけど(おい
Misskeyは知らないけどIceshrimp/Catodonは軽くて良い。Mastodon APIにも対応してるし。
まー実際サーバーの快適さはメモリよりもCPU使用率に余裕があるかどうかなんじゃないかと新米鯖缶な自分は思う訳です。なんとなく。