工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
:kitaku:
パックご飯買い忘れた……。いや米は一応あるんだけども。もう最近炊くの面倒で。
ついさっきレモンかけた唐揚げ食べたばかりの自分、レモンをかけられる側になるのか……。
メモリ常時90%台でギリギリ動いてるの見るの好きかも(待て
シン・VPS、メモリ1GBプランでもSWAPは初期設定2GBだった。ビルドでエラー出たから3GBに変えて、それでもダメだったからChatGPTに聞いてNode.jsのメモリ制限を全般的に解放したらビルド通った。
もしどうしてもダメだったらこのVPSは外部バックアップ用にするつもりだった。
うちはCatodon+メモリ 1GB+SWAP 3GB
+Node.jsのメモリ制限解放状態。
SWAPはもしかしたら2GBでもビルド出来たかも。
まず初期状態のUbuntu 22.04を立ち上げます。RAMは2GB以上にしましょう。これは推奨ではなく必須です。
kmyblueは2GB必須か。
唐揚げ定食が来たから食べねば:Shiropuyo_jururi:
そもそもMastodonがNode.js使ってるのか知らないけど:ablobbonedisappear:
ビルド時にNode.jsのメモリ制限解放は要るかもしれない。
自鯖がメモリ1GBで問題なく動いてるからMastodonも1GBいけそうだけど実際どうなんだろ。
空腹:blobbonedepressed:
Amazon荷物未発送だし外食と買い物行くかー。
Pontaポイントの使い道に迷ってたけど、ふと思い出してポンパレモールでエスタロンモカ12(眠気覚ましのカフェイン剤)をまとめ買いした。
常夜勤だからたまに仕事中酷く眠くなる時あるのよね。
デスクの上に使ってないUSB Bluetoothレシーバーが3つもある謎。
2つは低遅延なaptX LL対応だったかな……対応のスピーカーを以前使ってたけど今もうないから使い道がないな。
一応じわじわ更新されだした。近付いてはいるのか……。
今日午前中配達予定のAmazonの荷物がまだ発送されていない件。遅れるなら遅れると一言欲しいところ。
そんなに仕事忙しかった訳でもないんだけど地味に疲れ……。
:zaitaku_kinmu::teiji_taikin::blobhaj_golly: