工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
Lubuntu、単に起動しているだけかな。初めてすぎてよく分からん。
デスクトップにインストーラがある。
USBメモリ抜いても動いてるな。
え、こんなにあっさりインストールされるの?
インストール画面でGRUBのエラー出てるけどどういう状況だろこれ。画面が横向きになるのは想定内として。
さて。ちょっとお腹満たしてからSSD換装とLinuxインストール試してみるかー。
とりあえずType-Cな有線LANアダプタは手元にあったので試し。バッテリー節約モードでもYouTube 1080pは快適再生。
とかやってたら2.4GHz側のWiFi速度が戻ってきた。
用事終えて帰ってきたけど2.4GHz側復活してない。USBの有線LANアダプタ買いたかったけどネットの倍近い値段すると躊躇するよねぇ。
Amazonで注文したので明日届く予定。
外出ついでにUSBの有線LANアダプタ買っとくか。
家のネット(2.4Ghz側)が回復するまで別の用事済ませるか……。
家のネット、たまに片側の通信速度が遅くなったり切れたりするのよねぇ。
NANOTE NEXT。約2.2万円。
とりあえずWindows 10でどれくらい動くかYouTube 1080pでも再生してみてるんだが、家の2.4GHz側WiFiが調子悪い問題(5GHz側には繋げられない)。
首が痛かったけど2時間ほど横になってたら治った:blobbonelove:
肝心のUMPCがまだ手元にないのでここから進まない訳ですが。今日午前中には届くはず。
自宅鯖構築に向けて、ミニPC……というかUMPCにLinux入れるのどうやるのかなー、というところからゆっくり調べてる。
あとはまんだらけの宅配買取をどうにかしたいが、この調子で売る物まとめられるか……?