工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
自宅鯖アカウントの方、ある程度の方はフォロー返ししてもらえたかな……。それでもまだこっちの半分くらいだが。
新しいアカウント作るとこの辺が難しいよね。
実際にフォロー不要と考えてフォロー返ししてない人もいるだろうし、気付いてない人もいるかもだし。
通信速度が酷かったせいでフォローインポートが中断してしまったっぽいので再インポート。
通信速度死んどるな>自宅鯖
うーん、一時的に短いLANケーブル繋ぐか。
フォロワーの方へ
自宅鯖アカ@monon99@rindo.gardenでフォローインポートをこれからしますのでご認識下さい:Shiropuyo_ojigi:
とりあえず疲れた:blobhaj_innocent:
自分がしたかったのは果たしてこれなのか:blobbonethink:
分からない……何も分からない……:blobboneconfused:
しっかしこっからどうしたもんだか。
VPSと勝手が違うから色々困るな。
NANOTE NEXT × Lubuntuでサウンド再生いけた。
とりあえずサウンドはES8336とやらに対応させればいいっぽいのでもうちょっとネット上で調べて挑戦。
このまま上手くいって自宅鯖が出来たとしてもファンレスUMPCなので無音。
音が鳴ってないな。タッチパネルが反応しないのはどうでも良いけど、サウンドは……うーん。サーバーとして動かすだけなら要らないっちゃ要らない。
Debianで音鳴らしてる人いるっぽいが、やり方読んでもいまいち分からん。
NANOTE NEXT、DPIの設定固定の仕方も分かってLubuntu落ち着いた感じ。
しかしこの状態でCUIモードにすると画面横向きになっちゃうのね。このままGUIモードで鯖建てするか……?
IP固定さえ出来れば別PCからもSSH出来るようになるかな。
まーそのIP固定がまだいまいち分かってないが(VPNサービスは契約済み)。
ひとまずNANOTE NEXTでLubuntu 22.04 LTS動くようになったっぽいけど、アップグレードが何かポップアップで出て来たので実行したらかなり時間かかってる。気長に待つかねー。