工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
どどさんテーブルで遊ばれてる:iihanashi:
という訳で自宅鯖用のドメインは現ドメインと同じくムームーで取る予定です。
シンの方、積極的にGMO系列を煽ってるなぁ。
まぁ実際調整費はなんだあれという感じなんだが。
www.shin-domain.jp
しかし目的のドメインがシンの方は取得対応してないんだよなー。
自宅鯖用のストレージが届いた。
筐体に使うミニPCの方は多分明日。
短時間だけど睡眠薬で眠れたので頭が比較的はっきりした。でももうちょっと布団潜るか:Shiropuyo_ofuton:
来月自分は昇給あるんだろうか……:blobhaj_thinking:
FedilabアプリがAkkoma系カスタム絵文字対応で前後に半角スペースがデフォルトで入るの、そういうことか……?
睡眠薬飲まないで寝たから熟睡できてなくて徹夜明けみたいな頭してる。
USB-AとUSB-C両対応のヤツだからスマホとのデータ受け渡し用に使ったのかな……忘れた。
Linuxインストールに使うUSBメモリあったっけ……と思ったら目の前に64GBの空のUSBメモリがあった。
……なんで空? 何にも使わなかった?
:ablobbonedance::bonpuppu::ablobbonedance:
Fedilabアプリ使うならIceshrimp一択ではあるかもしれない(Firefish系で且つMastodon API使えるから)。
しかし現状の自分の環境と変わり映えはしない。
Pleroma/Akkomaも考えたけどUIの見た目があまり好みではないので選択肢からは外し。そもそも前者はカスタム絵文字の互換性があまりないのかな、軽く調べてた感じ。
あーでも最後のはSharkeyベースか……Sharkeyは前どっかに登録してみて軽く使ってみたけど使い心地微妙だったのよねぇ。
自宅鯖と言っても結局Misskey系統のSNSを建てるつもり(というかそれ以外に特に今のところ興味がない)なのだが、どれにしようかねぇ。
本家Misskeyは機能過多&モバイルで使い難いと個人的に思っているので結局Firefishになりそうな気はしている。
他の選択肢だとCherryPickとかNexkey(ローカルTLがない?)とかMiraiskeyとか……?
2週間以内くらいに自宅鯖愛でてる人達の仲間入りしたい(?)