工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
Iceshrimp.NET v2026.1.1-betaにしてから2回ほどクラッシュしてるからまだ人を入れるようなサーバーには不向きっぽい感じ(ベータだから当たり前)。
モデレーション含めある程度の機能は既に揃ってそうだけど、正式版いつになるのやら。
物理サーバーといっても単なるミニPC(Ubuntu入れて用意済み)だが。
こっちのサーバーをメモリ16GBな物理サーバーに置き換えることも検討してたけど、ひとまず2GBプランなVPSのまま動かし続けるかなー。
Iceshrimp.NETにする前はClaudeに「このIceshrimpサーバーはメモリ不足で配送が追い付いていません」と断定されていたが、Iceshrimp.NETはその辺が効率化されているようで、今のところ配送キューまわりは問題なさげ。
ん、ここをIceshrimp.NETにしてからインスタンス名を設定できてなかった。セット。
Iceshrimp.NETはデッキ表示もだが、URLプレビューも早めに対応して欲しいなぁ。
こっから一晩動かしてたけど特にエラーになってないな。
ベータだからたまたまバグ引いた感じかな。
なんかIceshrimp.NETがエラー吐いてた。サービス再起動で直らなかったのでサーバーOS再起動で復活。
時間がないので原因究明は後日。
あれ、Iceshrimp.NET、モバイルで見るとちゃんとローカルTLやソーシャルTLあるな。
PCブラウザで見るより色々使いやすそうな感じ(後で見たらPCブラウザ版でも右上にちゃんとプルダウンあった)。
工月邸、Iceshrimp.NETベータ(2026.1.1-beta)となってようやく復帰しました。
当面使い難そうだけども、とりあえず変えちゃったのでこのまま使っていきます。
Claude、1個情報を渡すと怒涛の勢いで大量の情報を返してくるので読むのがしんどい。いや、返答の量を絞らせても良いんだけども。
しかしClaude、リモートノートを「捨てて良いゴミ」と断言してくるのが何というか……。
やっぱり古いリモートノート消せという方向性になってきたので検討するか……。一時期リレー有効化してたのがやはり無駄だった。
もう工月邸のサーバーもミニPCに移行させちゃおうかな……。
Claudeに質問したらわざわざ分かりやすくレストランで例えてきた。
ぬぅ、ClaudeにDB統計とかを渡したら「メモリ2GBプランじゃ限界だからさっさと4GBプランに移行しろや」と言われる……。
さて。竜胆の庭メンテが終わったから工月邸のジョブキュー問題に再度対処せねば。