工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
RClone、Jottacloudのクラウドドライブにも対応しているっぽい?
Jottacloudには毎月課金してるから、使いようによってはGoogleドライブ以上に上手く使えそうだけども……どうだろう。
Jottacloudが100GBで毎月150円なのに、Google Oneは290円。うーん。
とりあえずはこまめにゴミ箱空にするか。
30日経ったらゴミ箱の中身は自動削除されるようだから、30日分持つGoogle One容量にアップグレードするのも一つの手ではあるが。
100GBで毎月290円かぁ。
そういえばこの工月邸サーバーのバックアップをGoogleドライブに行うようにしてるけど、cronのrmで自動削除したファイルってゴミ箱に行くのね。
容量逼迫の通知が朝方来て「むー?」となった。
これどうにか出来ないかなぁ。
今のところGoogleDrive切断されてない。
しかしなんかこのおひとり様サーバー、めちゃ重くなってきている印象が。
DBサイズが1.2GBまでいってるし色々限界近いのかな。処理性能足りてなさそう。
Claudeに都度聞くのも良いけど、そもそも根本的な知識がないとなんで認証切れてたのか、とか色々分からない部分がそのままになってしまうのよねぇ。
しかし勉強の意欲はあまりない:ablobboneroll:
んー。1ヶ月以上前にこのVPSにGoogleDriveマウントしてたけど認証切れてやんの。全然経過観察してなかった。
VNC繋いでとりあえずマウントし直したけど、この辺は全然勉強してないから分からんな。
そして1GBプランのVPSは色々きつい。重すぎる。
こっちのおひとり様サーバーはCatodonからIceshrimpに移行済みだし、特段影響はなし。
Catodon、最初は少し期待してたけど致し方なし。
んー、おひとり様の方は別にRedisデータバックアップいらないか……アンテナ使ってないし。
起きたので竜胆の庭の復旧作業を再開。
OS入れ直すとこからやっていきます。
住人の方にはご迷惑おかけします。
Linux(Lubuntu)の起動すら出来なくて泣いてる。
バックアップデータは残ってるんだが……一度SSDをまっさらにしてしまうべきか。
すみません、竜胆の庭の復旧まだ時間がかかりそうです……。
あまり住人がいないとはいえこの長時間ダウンはやらかした感がある。
苦戦中なので多分しばらく竜胆の庭、断続的に落ちます。
別館はIceshrimp.NETベータなので更新の方法がマニュアルに書いておらず毎回(これで良いのか……?)という感じでアップデートしている。
工月邸(Iceshrimp)&工月邸・別館(Iceshrimp.NET)もアップデート済み。
ちょいとこのサーバー(工月邸)落とします。
数十分で戻ってこれるはず。