工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
工月邸アップデート終わり。
Ubuntu 26.04 LTS
Iceshrimp v2026.4.1
こっちの工月邸をUbuntu 26.04 LTSに上げてIceshrimpアップデートもしてみるかー。
メモリ要件上がったと聞くけどあくまで推奨のようだしものは試し。まずはVPSのスナップショット(イメージ保存)取ってから。
そもそも竜胆の庭の方では特に問題出てない箇所だからなぁ。よく分からん。
こっちの方が極端にDBが大きいなんてことはないはずなんだが……。
Claudeに聞きながら工月邸で出ている不具合に対処してみたが、恒久対策になったのかどうかは暫く運用してみないと分からないかな。
Iceshrimpの「mentions.ts」をClaudeに書き換えてもらってタイムアウトするクエリの読み込み方式を変更してみた。
なんだかんだでシンVPSの1GBプランでも1年半は使ってたんだなー自分。
ギリギリのCPU&メモリ使用量で頑張ってた。
シンVPS 2GBプランにアップグレード完了:blobbonelove:
プラン変更について
プラン変更を行う為にはプラン変更対象のサーバーを一時的に「シャットダウン」していただく必要があります。
プラン変更申請後、プランの変更が完了するまでの間はサーバーを起動することはできません。
プラン変更は数分~数時間程度で完了します。
ということでちょっとこちらのサーバー落ちます。
それはそれとしてこっちのおひとり様(工月邸)、シンVPS 1GBプランの限界が見えてるからプランアップグレードしようかなぁ。
フォロイーの投稿がTL上で歯抜けになったり投稿時に固まったり色々と問題が出ている。
Jottacloudへのデータバックアップ、問題なく動作中。Googleドライブ利用時のあの問題頻発は何だったのかレベル。
シンVPSのメモリ1GBプランが限界を迎えそうだからミライサーバーVPSの2GBプラン試してみたいなーと思ったけど、まだシンVPSの契約が1年半残ってるのよね(3年分前払いしてる)。
単純にシンVPSのアップグレードをしても良いけど、うーん。
なんかこっちのおひとり様鯖、竜胆の庭と比べるとフォロイーの投稿が歯抜けになってるな……。
別に特段設定変えてる訳じゃないからシンVPS 1GBプランの限界か……?
Jottacloud、現在100GBで月々150円。
300GBで月々420円、1TBで月々900円。
いっそ1TBの方が良さそうな気もしつつ、別にそこまで今は使わないか……。
Ubuntu×RClone×Googleドライブ、問題起こりすぎなので利用中止。
Ubuntu×RClone×Jottacloudに変更。安定するかな。
ついでにJottacloudの容量を1段階上げるか。
あれ。シンVPSに入れたFirefoxが消えてる……自分なんかしたっけか。