工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
自分の鯖立て遍歴
2024/01/04 お名前VPS メモリ2GBで初鯖立て
2024/02/17 シン・VPS メモリ2GBへ鯖移行
2024/03/07 シン・VPS メモリ1GBへ鯖移行
こいつ毎月サーバー建ててるな……?
@ddquino 1/4に初鯖立てした自分が既に2回引っ越ししてるんだからきっとできます!(無責任
まぁ実際DBのdumpとfilesディレクトリさえ転送すればどうにかなる気はします。
しかし改めて見るとConoHa、長期契約時の割引凄いね。シン・VPSのメモリ1GBプランとConoHa VPSの2GBプランが値段あんまり変わらないっていう……(現在のキャンペーン適用時)。
メモリやNVMe SSDが高速であることを謳っている点が気になってシン・VPSの方を選んだけども、実際ConoHaでも良かったかな。
Xserverとシン・VPSってどういう理由でブランドというか会社分けたんだろう。
どどさんとこもシン・VPSにアップグレードか……(待て
(巻き込んでいくスタイル)
肥大化してきたらまたこれやる必要あるのか。メモっとこ。
ddゼロ埋めが必要でした。問題解決:blobboneblewobblehyper:
解決策っぽいのをいただいたのでちょっと試してみるか。
やっぱりシン・VPS、イメージ取得が肥大化するのよね……どう考えても前回から1日半で2GBも容量が増える訳ないんだが。df -h打ってもほぼ変わってないんだが。
この肥大化は謎。既に1回分が24GB→26GB。
イメージ保存可能容量50GBあっても十数回イメージ保存繰り返したら1回分だけでも50GB超えてしまうんじゃないか?
IPMIは仕事柄割とアクセスするなぁ……サーバー保守してる訳ではないのであまり詳しくはないが。
今月失効のポイントが200円くらいあるけど、何買うか考える時間が無駄な気がしてきたから失効しても良いやという感じになった。
Pontaポイント交換、Amazonギフトカードとかなくなった?
いやまぁ交換に何週間もかかるから元々微妙だったけど……。
ポンパレモールで使うにしても何買うかねぇ。品揃え微妙すぎる。
クラフトエナジーゼリー、買い溜めしときたいな。
しかし1個あたり240円くらいして地味に高いのよねぇ。うーむ。
別にそんなに美味しい訳でもないんだが、スパイスが何となく癖になる。
謎のエナジードリンクゼリー飲むか……:blobhaj_ghostie: