工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
今のバージョンのAndroid版Chrome、PWAが安定しないなー。Misskey系がしばしば動かなくなるのでFirefoxに変更中。
頭痛薬効いてこない:blobbonedepressed:
フリマの売上金が振り込まれて若干余裕ができた。若干。
ロボット掃除機も売り払いたいけど箱に戻すのがめんどい。
ちょっと頭痛い。頭痛薬:medicines:投入しときましょうね。
バックアップ用に月500円弱払うのは無駄な気はしつつも、個人的にConoHaは1つくらい契約しときたかったので良しとする。なんかやりたくなったらConoHa上で遊んでみよう。
そういえば逆方向の転送試してないな……まぁ最悪ローカルにファイル落として上げて、でも良いし問題ないか。
大したことやってないのになんだか疲れた:Shiropuyo_daradara:
とりあえずrsyncのコマンド入れたシェルスクリプトは実行でけた。
あとは以下くらいか。
・バックアップ元でのrsync実行cron登録
・バックアップ先でのファイル定期削除シェルスクリプト作成
・バックアップ先での定期削除スクリプトcron登録
ConoHaの安いの契約してVPS動かしたは良いが、バックアップ保存用の外部ストレージとして設定する気力が起きなくなった。
また後でやるか……。
そもそもが自鯖、Ubuntu 22.04 LTSで20GB以上食ってるのは普通なのかね。バックアップファイルやら入れたら現在25GB食ってる。
ということでdu -shコマンドで見てみたら
/var/log/journalが4GBほど。その他含めログが5GBほど。
/var/libが8GB超。
/swapfileが3GB。
その他諸々。ふむ。
ん? ConoHa、自動更新の支払いにデビットカード使えないの?
ぬーん。初回支払い&チャージしとく分には使えるようだが……。
なるほど。ConoHaはモバイルアプリがあったのね。
あーそういうことか。デフォルトが3.0選択なのね。分かりにくっ。
512MBプランは2.0か。