工月邸(おひとり様サーバー)の鯖缶。

少し体調不安定。
モノクロブー好き。タヌキとキツネ好き。
スマホなどのガジェット好き。
【自鯖構成】
シンVPS
メモリ 2GB/CPU 3コア/ストレージ 150GB
Fediverseソフトウェア:Iceshrimp.NET
ブログ
https://www.kugetsu.blog
竜胆の庭(自宅鯖)
https://rindo.garden/@monon99
りんごぱい
https://misskey.04.si/@monon99
Firefish開発停止で各サーバーの移行先にIceshrimpの名前は出て来るのに:catodon_logo:の名前が一切出て来ない件。
一応まだ開発停止はしてないっぽいんだけどねCatodon。Iceshrimpのコードを追いかけつつ微修正かけていってるみたいだから。
開発者の時間と手が足りてないっぽいが。
こっちのドメインはブログと共用してるから数年分先払いした記憶……。
工月邸の方で一時期リレーを結構登録してたからpsqlのdumpサイズが少し大き目なのよね……。
Catodonコード更新来てたのでもっかい更新したらプロフィール画像元に戻った。
まーCatodonの動向も気になるしとりあえずこのままにしとくかー。
今ならまだ工月邸のソフトウェア、CatodonからIceshrimpに戻せるか?
Iceshrimp.NETの件もあるからどうしようかな。
さすがにプロフィール画像がないのは違和感あるなぁ。
しかしサイドバーの方も画像消えてるからこういう更新なんだろうなぁCatodon。
どシンプルSNSに見える現dev版Catodon。
ん。一応更新終わったけど自分含めて皆のアイコンが見えない。
これはCatodon自体がこういう更新したのかどうなのか。
元々Catodonはシンプル化を推し進めようとしてたから、こういう更新してもおかしくはないんだけど、分からん。
CatodonがIceshrimpの更新を適用したようなので本サーバーにも更新当ててきます。
ちょっとサーバー落とします。
ルーター周りごそごそしてたせいでネットがおかしいな。
竜胆の庭に繋がらない気配……ちょっとOS再起動中。
psql dumpでWARNING(照合順序バージョンの不一致)が出るな……ということで対処方法を検索して実行。
バックアップ&転送OK。
Timeshiftのスナップショット取得OK。
Firefoxが動かなくなってChromeが更新できなくなってる。
とはいえEdgeが動いてるからとりあえず良し。
最後にもう一度OS再起動。
#竜胆の庭メンテ
とりあえずIceshrimpサービスは起動できたけど、USキーボード回りで日本語入力がまだ出来てないのでOS再起動含め試行錯誤中。 #竜胆の庭メンテ